お知らせ

2023.12.29

連絡方法・・郵送からメールへという流れ

 仕事柄、毎年多数の年賀状を頂戴しておりますが、当職事務所では、Webで年始のご挨拶をさせていただき、ここ数年事務所から郵送で年賀状をお送りすることは失礼させて戴いております。

 毎年年末ぎりぎりまで仕事をすることを常にしていて、仕事納めが終わってから年賀状を準備となると、今度は年賀状の〆切に追いかけられるという毎日が始まっています。そこで、Webによる年賀のご挨拶に返させて戴いているわけです。

 年賀状も辞めたいが、辞められない習慣の一つかも知れませんが、近く郵便代金も値上がりということになり、ますます年賀状離れが進むかも知れませんね。事務所では、これまでクライアントとの連絡には、郵便を利用させていただいてきましたが、ほとんどの皆さんがスマートフォンをお持ちになる時代になったので、PDFファイルで書類をお送りする方法を希望される方も増えています。

この値上げで、1100円を超える経費がかかるとなると、かなりの負担になっていきます。

メールの方法だと、書類の見落としや紛失が減るというメリットもあります。

当職事務所でも、基本の連絡方法をメールに、来年からメール送付に切り替える予定にしています。

いよいよ年の瀬です。良いことが多くあった方は来年もそれが続くことを、良いことが余りなかった方は、来年こそいい年になることを心よりお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。

来年は、15日金曜日が業務開始です。