お知らせ

2024.02.12

女子バスケットのオリンピック予選とファイターズ

 最近女子バスケットの世界に関心を持っています。ダブルリーグや日本代表の試合をバスケットライブ等で見ていますが、昨日オリンピックの予選がハンガリーであり、大接戦の末予選を突破してオリンピック出場になりました。格上のスペイン、カナダを破ったのは、実力があるからだと思います。生放送で見ると興奮して寝付けそうもなかったので、後からビデオを見ましたが結果わかっていてもハラハラドキドキの連続でした。

 

 久々の大雪が降りました。事務所に車で来たところ、駐車場がぬかるんで車が脱出できなくなってしまいました。懸命にスコップなどを使って穴を掘りあるいは脱出用のプラスチックのプレートをタイヤに挟みましたか全く動かずええ仕方なくJAFを呼びました。電話で連絡してみると、同じように脱出できないという連絡が多数入り、本日中には来られないというショックな回答でした。1時間ほどして、再度連絡をして、進捗状況を確認してエミルと、あと3時間程度で来るということだったので、事務所で仕事をしながら待つことにしたところ、すぐに電話があり、現場まであと20分で到達できるとのことでした。天候が回復したことが幸いしたようです。車をチェーンで引っ張ってもらってすぐに脱出、事なきをえました。雪道に車が脱出できない事故がおきる季節ですので、皆様も十分気をつけてください。

 今年からファイターズを少しウォッチングしてみようと思っています。さっそくエスコンフィールドのオープン戦などのチケットを入手してみました。初めてのエスコンフィールドですが楽しみにしています。小さい頃から大学生まではジャイアンツファンでしたが、弁護士になってからは、関心が薄れてしまっていました。しかし、テニスのお友達の影響で興味を引き立てられました。今回はスター選手だけを追うのでは無く、2軍から1軍に這い上がる選手の姿、駆け出しの選手がスター選手になる姿を見るという面白さ、すなわち、11人のストーリーを楽しむという面白さがあることを教えられました。今年のファイターズはそういうストーリーを楽しめるチームになっていると思います。